【描写比較】現代レンズ vs オールドレンズ | Canon FD55mm F1.2 S.S.C. レビュー映像制作において、レンズの選択は作品の雰囲気や表現に大きく影響を与えることから、個性的な描写を求めてオールドレンズを活用するクリエイターが増えてきました。本記事では、そんなオールドレンズの魅力を現代レンズと比較しながら探ってみたいと思います。
SONY「FX3」+ ATOMOS「NINJA」ProRes RAW撮影レポート - 中禅寺湖の冬景色雪景色を求めて、栃木県・奥日光にある中禅寺湖に行ってきました。雪が降ると景色は一変し、日常と切り離される感覚が面白いです。今回は、SONY「FX3」とATOMOS 「NINJA」を使い、ProRes RAW収録した映像と機材を紹介したいと思います。
ライカ最高峰の「標準」レンズ - Leica APO-Summicron-M 50mm f/2 ASPH. | 4K実写レビュー「アポ・ズミクロンM f2.0/50mm ASPH.」は、ライカが考える最高レベルの「標準」レンズとして2013年に登場しました。今回はファーストインプレッションとして動画撮影で使用してみました。
【ProRes RAW 撮影レビュー】SONY FX3 + RAW動画収録を試すProResRAWはApple開発の動画RAWコーデック。編集時の負荷が少なく、12bit 4:4:4の情報を低データレートで扱えることから、今注目を集めています。今回はテスト撮影も兼ねて、ProResRAWに触れてみました。
【オールドレンズの魅力】Canon FD55mm F1.2 S.S.C. 撮影レビュー「K-35を思わせる隠れた銘玉」「Canon FD」シリーズは、映像業界で人気のレンズで、その理由の一つが70年代の伝説的なシネレンズ、Canon「K-35」と光学系が同じとされているからです。今回は発売年が近く、描写傾向も似ていると言われるCanon FD55mm F1.2 S.S.C.(1973年3月発売)